虫歯・根管(神経)治療

オペラデンタルオフィス歯科式「無痛虫歯治療」

無痛虫歯治療

「虫歯の治療はとても痛い」、という印象をお持ちの方も多いかもしれません。またその中には、虫歯治療の痛いイメージがあるので、治療をせずそのままにしている人もいるようです。しかし当院での治療は痛みを和らげる方法を取り入れています。さらに新しい治療法も提供立していますので安心して受けることができます。今回は当院が行っている虫歯治療を皆様に紹介させていただきます。

• ① 緊張感をなくすカウンセリング

カウンセリング歯か痛むと、それが神経を経由して脳まで届きます。そのせいもあり、不安や緊張が増すと神経も過敏に反応します。その結果痛みを感じることになるのです。そこで当院では治療前にカウンセリングを行い、患者さんが安心して治療ができるように不安や緊張を取り除いています。

• ②表面麻酔を行い注射の痛みを緩和

表面麻酔虫歯の進行が大きなときは、治療にて痛みを生じる場合があるため、最初に麻酔注射を行います。しかし注射の痛みがありますので、注射を行う前に表面麻酔によって注射の痛みを和らげています。表面麻酔は、塗るタイプの麻酔で、歯ぐきに塗るとその表面がマヒし、針が刺さったときの痛みを大幅に軽減します。

• ③電動麻酔の利用

電動麻酔電動麻酔によって麻酔液注入の早さを自動化しています。早さが一定になれば、注入する時の圧力も一定になり痛みは緩和されます。

• ④極小の注射針の使用

注射針は一番細い針注射針というのは、太くなるほど痛み感じることが増えてきます。そのため当院では、極小の注射針「33G」の針を使用しています。

オペラデンタルオフィス式「できるだけ削らない治療法」

削らない虫歯治療

虫歯と健康な歯質の境目はあやふやで、わかりにくいため、虫歯組織だけでなく健康な歯質も一緒に削りとってしまうというケースがあります。虫歯を羅患するたびに、どんどん健康な歯質も失っていく。。。こういったことを防ぐため、当院では可能な限り、健康な歯質を削らないための対策をとっております。

ミニマルインターベンションを推奨しています

近年の歯科医療は常に進化しています。ここ最近は今までと比べて、歯を削る量が減少しました。侵襲をできるだけ避けること、それがMI(ミニマルインターベンション)です。

人の歯は、削れば削るほどその寿命も減少します。歯の寿命を延ばすには、できるだけ歯を削らない治療が必要です。自分の歯をずっと使用することが大切なのです。当院ではMI治療を行っており、具体的な内容は次の通りです。

削らない虫歯治療

• ①う蝕検知液の活用

マイクロスコープ精密治療う蝕検知液は虫歯組織のみを赤く染める特殊な液体で、虫歯に羅患した歯に塗ると、健康な歯質は白く、虫歯部分は赤くなるので、ひと目で虫歯と健康な歯質の境目がわかり、削り過ぎを防ぐことができます。

• ②拡大鏡を活用し視野を拡大

拡大鏡歯科治療は大変小さな対象に行いますので、肉眼だけに頼った治療には限界があります。そこで当院では拡大鏡を使用し視野を肉眼の数倍にまで拡大して精密に治療を行なうことで削り過ぎを防止しております。

抜歯なしの虫歯治療、最後の砦「根管治療(歯の神経治療)」

根管治療(根っこ・神経の治療)

歯には血管や神経などが存在しており、それらの通り道が根管と呼ばれます。虫歯が進行すると健康な歯が虫歯菌によって溶かされます。それは根管まで進みますので、根管内部が細菌汚染され、痛みを生じますので、こうなると根管治療が必要となります。根管治療は根管内部をメンテし、虫歯の再発や悪化を防止するとても重要な治療です。

• ①神経治療が必要な虫歯

重度の虫歯に行なう▲軽中度の虫歯には根管治療を行う必要ありません。根管治療は、根管まで虫歯菌が進んだ時に実施します。

• ②根管をきれいにする

根管をきれいにする▲根管はとても細いので肉眼では見づらいため、リーマーと呼ばれる特殊器具でメンテナンスします。

• ③根管を殺菌する

根管を殺菌する▲根管内部の汚染物質をキレイにすれば、次は洗浄液を使って虫歯菌を除菌し、根管内を無菌化します。

• ④殺菌セメントで注入

セメントを流し込む▲ガッタパーチャと呼ばれるゴムのようなものを詰めます。これによって細菌の繁殖するスペースを封鎖します。

• ⑤根管を封鎖する

根管を封鎖する▲ガッタパーチャが固まり、スペースが封鎖されることによって虫歯菌が繁殖したり再感染することを防ぎます。

• ⑥かぶせものを装着

かぶせものを装着する▲治療で歯の上部は削られていますので、銀歯やセミラック製(陶材の被せ物)被せて元の状態に戻します。

根管治療は、「根管内をいかに無菌化できるか」がカギ

根管治療(根っこ・神経の治療)根管は神経が存在する場所の治療であり、細く湾曲状態になっています。肉眼では大変見えづらく、完璧な虫歯菌の除去はとても困難です。

そういったこともあり、根管治療をしても50%以上の確率で再発すると言われています。

当院では再発防止のため、拡大鏡精密治療や、ラバーダムを使用して時間をかけて丁寧な治療をしています。

オペラデンタルオフィスが行なった虫歯治療の症例

当院が実際に行なった虫歯治療の症例をご紹介しますので、クリックしてご覧ください。今後も追加掲載して参ります。

浜松市で痛くない・抜かない・削らない虫歯治療ならお任せ下さい

虫歯治療

オペラデンタルオフィスでは、天然歯の保存治療に主眼を置いており、かのうな限りの痛みのない、抜かない、削らない虫歯治療を行なっております。浜松市で痛みの少ない虫歯治療をご希望の方、またできるだけ歯を削りたくない・抜きたくない方は、ぜひ一度ご相談ください。