インプラント

オペラデンタルオフィスのインプラント治療 5つの特長

インプラント

オペラデンタルオフィスでは、インターネット上の口コミ、またご紹介などにより、浜松市全域からインプラントの相談に来る患者さんが増えてきました。当院で実施している、インプラントを安心・安全に行うためのポイントを4つ紹介します。

①咬み合せを専門としたドクターによるインプラント治療

咬み合せを専門医当院でインプラント治療を担当しているのは、補綴専門医である院長です。補綴(ほてつ)とは、見た目やかみ合わせを、被せ物や入れ歯など人工の歯で補う治療法のことをいいます。

つまり、補綴専門医というのは、咬み合せ治療のスペシャリストと言っても過言ではありません。

インプラントは咬み合せの調整に失敗すると、大きな負荷がかかり、インプラント体の脱落や歯ぐきの化膿のリスクが大幅に増しますので、インプラント治療における咬み合せの調整は非常に重要な要素となります。

そもそもインプラント治療を望むということは「歯を失っている」か「入れ歯がガタついて痛い」のどちらか、もしくは両方であると思います。歯を失うのも入れ歯がガタつくのも、かみ合わせが悪く、全体の歯にバランスよく力がかからないことに原因があることが多いのです。特定の場所に力がかかるので、その場所の歯がダメになり、その場所に入れ歯を入れても、入れ歯が痛くてしょうがないということになるのです。ですから、当院ではインプラント治療の前に安定した入れ歯を作り、不当な力がかからないことを確認してからインプラント治療を行います。

②CTを使用した術前診断

CTインプラント

CTスキャンにより、レントゲンではわからない神経や血管の位置、また骨の厚みや状態の把握が正確にでき、インプラント治療の計画も非常に精密に立てることができます。インプラントを体に埋め込む技術はもちろんですが、インプラント治療を行ううえで最も大事なのは、術前の診断であるといわれており、安心・安全にインプラント治療を行うためにはCTスキャンは欠かせません(CT撮影は外部に依頼しています)。

③インプラントの周りに硬い歯ぐきを作る

歯肉形成

歯茎には2種類あります。それは硬い歯茎(角化歯肉)と軟らかい歯茎(歯槽粘膜)です。「歯茎が膿みやすい方」や「歯茎が昔よりだいぶ下がったという方」は硬い歯茎が生まれつき少ない可能性があります。

このままインプラントを行った場合、インプラントの周りが化膿する可能性が高くなってしまうのです。よって、インプラント治療(1次手術)の後に2次手術として硬い歯茎を作っています。手術回数2回となる欠点はありますが、その後のもち(予知性)は高まると思います。

④インプラント治療のリスク、他選択肢もちゃんと説明します

インプラント無料相談・カウンセリング

最近のインプラント治療広告の中には、メリットばかり並べたものも少なくありません。しかしインプラント治療は外科手術ですので、当然リスクもあります。手術が仮に成功したとしても、その後のケア状態によっては、感染症といったトラブルに見舞われることもあります。

そのためインプラントを可能な限り長持ちさせるために、インプラント治療のリスクなどをきちんと理解する必要がありますし、そもそもインプラント治療以外の選択肢はないのか、しっかりご説明します。

⑤インプラント治療後のメンテナンス

インプラントアフターケア

インプラントを長持ちさせるために重要な点は、インプラント手術を実施した後のケアです。ケアを怠ると、感染症や歯周病のようなインプラント周囲炎が起こることもありますので、定期検診やホームケアの徹底ができない方はお断りすることもあります。

インプラント歯周炎

インプラント周囲炎は、歯周病と比べて進行が早いのが特徴です。さらに症状が進んでも特定の症状が出づらいので気付かない人も多いのです。その結果病状が一気に進むこともよくあります。当院では、予防歯科専用スペースを作り、インプラントのメンテナンスや歯周病、虫歯予防に力を入れております。

オペラデンタルオフィスが行なったインプラント治療の症例

当院が実際に行なったインプラント治療の症例をご紹介しますので、クリックしてご覧ください。今後も追加掲載して参ります。

浜松市でインプラント治療をご希望の方は、ぜひご相談ください

インプラント無料相談

オペラデンタルオフィスでは、咬み合せ専門ドクターによるインプラント治療を受診できます。インプラント治療において咬み合せは命とも言える重要なファクターですので、浜松市でインプラント治療をお考えの方はぜひご相談ください。

1日1組限定 咬み合せ専門ドクターによる無料インプラント相談

無料咬み合せ相談オペラデンタルオフィスでは1日1組様限定で咬み合せのスペシャリストによる無料相談を承っております。大変混み合っておりますので、ご予約はお早めにお願いします。

※画像クリックで予約フォームへリンクします。