当院は、歯周病の安定期治療を「保険診療」で行えます

歯周病の安定期治療

2017年7月、当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」 の認定を厚生労働省より受けました。「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」は、口腔機能の維持・改善により国民の健康寿命を延ばし、QOL(生活の質)の改善を図る目標に向けて、国が新設した認定制度です。滅菌消毒・感染予防などに対する安全安心の設備が整い、虫歯や歯周病を防ぎ、歯を失わないための予防に積極的に取り組むができる専門的な歯科医院のことです。

この認定を受けた歯科医院では、症状などによって、歯周病の安定期治療を保険診療で行うことが可能になりますこれまでと治療の進め方や窓口負担金が変わることがありますので、ご承知ください。今後も、より充実した予防歯科、歯周病治療に取り組んで参ります。

あなたも歯周病かも!?日本人のおよそ80%の方が歯周病です!

歯周病の割合

歯周病自体には痛みはないので、歯周病に気づかない人も多いようです。しかしおよそ80%もの人たちの歯茎は、歯周病菌によるダメージを受けているという報告がされています。

歯周病には痛みはないのですが、そのまま悪化すれば歯を支えていた歯槽骨が溶けていきます。そのため現在は、抜歯原因のトップを占めていいます。(抜歯の原因は、歯周病が1位 なのです、虫歯ではありません)この歯周病の防止や治療が、健康な歯を維持していくための最善策です。

磨いているのに歯周病が原因で膿が出る

歯周病(歯槽膿漏 しそうのうろう)の菌

歯周病結核には結核菌、コレラにはコレラ菌があります。
ところが歯周病は未だ歯周病菌というものが見つかっていないのです。ただし、歯周炎のほとんどの症例に関与している菌は3種類あるということでは専門家の意見は一致しています。数種の菌が複合して病気を起こしているのではないかという意見もあります。

その3種の菌ではありませんがTreponema denticola(トレポネーマ デンティコラ)という菌は歯周病のウミの中に100%存在するためオペラデンタルオフィスではこの菌の多寡をもって治療の指標としています。

失った歯ぐきの土手はとりもどせません。除菌によって炎症(ウミ・出血・痛み・腫れ)の無い歯ぐきをつくりだすことが大切となってきます。
オペラデンタルでは左の写真のように、まず、細菌が存在しているか否かを顕微鏡で確認してから治療に入ります。
実際には写真の細長い菌は激しくうごめいています。

術前

歯周病口の中がネバネバ、ぬるぬるする。義母から口臭を指摘される。とのことでした。
従来の治療は、器具を用いての徹底的清掃でした。これは非常に大切なことです。オペラデンタルでももちろん行います。しかしクスリで細菌群を退治しておけば、患者様に苦痛を与えずに治療ができるのではないでしょうか。
オペラデンタルオフィスは、この考え方に賛同し除菌療法をおこなっている数少ない医院の1つです。

1週間後

歯周病クスリを処方し1週間後の歯ぐきです。歯と歯の間の歯ぐきがひきしまってきています。
においもウミも無く、つばもサラサラになっております。
本当に素晴らしい方法なのですが、健康保険の制度の関係上、本治療を行うと歯周病の治療に保険が適用できなくなってしまします。
そのため医師とメリット・デメリットについて相談することになります。
しかし本当に素晴らしい方法ですので一度だけでも相談なさることをお勧めいたします。相談でしたら、レントゲン代と検査代で4,000円弱(3割負担)くらいだと思います。

歯科医師から一言

痛みもなく、早く膿が止まるすばらしい治療方法なのですが、
これだけで治るわけではありません。 治療の基本は歯みがきと歯石取りです。
一生懸命、歯みがきと歯石取りをやっているのに膿が止まらないと言う人に効果があります。

そして、歯茎は固く引き締まりますが、失われた骨ができるわけではありません。また、歯茎が引き締まるので歯と歯の間の隙間は大きくなります。それはけっして悪いことではありません。化膿して腫れ上がっていた歯茎が本来の姿になっただけなのです。

失われた骨ができるわけではないので、どうしてもぐらつきが止まらなさそうな歯は早く抜くべきだと思います。
残していると隣の歯の支えている骨まで溶かしてしまうからです。
残すだけが歯周病の治療ではありません。
具体的には次のような歯は抜くべきだと思います。

1.歯を支える骨の量が本来の量の1/3以下になった場合。
2.歯を上から押さえると沈み込むような場合。
3.歯が倒れかけのコマの様にふらふらする場合。
4.歯の股の部分(根分岐部)に骨がない場合。
5.極度に大きな虫歯がある場合。
6.極度に位置が動いて変わってしまった場合。

以上の場合、抜歯しないと治療が進まない場合もあります。
歯がグラグラしていると言うのは残念ながら大抵、末期の状態です。
「歯はグラグラしないが、歯みがきすると血が出る」と言う状態の頃に治療をはじめるのがベストです。

歯を何とか残して欲しいという気持ちはよく分かります。
しかし、残すと健康な歯まで悪くする可能性や、いつまでたっても被せ物や入れ歯、インプラントができず、「咬む」という機能回復ができなくなってしまうと言う可能性もあるのです。

テレビでは抜くことを勧める歯医者は悪い歯医者のように言っているようですが、物事には限度があると言うことを御理解下さい。

定期検診受診をしている方と、それ以外の方たちとの生涯治療費の差の真実!

定期検診を受けていた人の生涯治療費

定期検診を受けていない人の生涯治療費

上記にある画像は定期的に健診を行っている方と、そうでない方たちとの生涯治療費の差になります。定期検診を毎回きちんと受診している方は、たとえ高齢になっても健康な歯を維持できます。しかし健診を受けていない方たちは、早い段階で歯がなくなります。そのため、入れ歯やインプラントなどの施術料金が増え、生涯治療費が増加していきます。定期検診はとても大切なのです。

歯周病治療方法

スケーリング(軽度の歯周病治療)

スケーリング軽度の歯周病(歯周炎、歯肉炎)は、歯茎が炎症したり、歯を磨く時に出血したりすることがあります。歯茎の溝が浅かったり、歯石が見えたりする部分は、スケーリングで歯石除去を行います。

オペラデンタルオフィスのスケーリングは、予防処置の専門家である歯科衛生士が、超音波スケーラーとハンドスケーラーを用途により使い分けて丁寧に治療を行います。

• 超音波スケーラー

超音波スケーラー超音波スケーラーというのは、超音波の力を利用した専用器具です。歯に付着した歯垢や歯石を、短時間で落とすことができます。しかし全ての歯垢や歯石を除去できなないこともあります。

• ハンドスケーラー

ハンドスケーラー手で使用するスケーラーのことです。耳かきのようなもので手動で歯石を削って除去していきます。ハンドスケーラーは時間や手間はかかりますが、細かい部分の除去に大変有効です。

ルートプレーニング(中等度の歯周病治療)

ルートプレーニング中等度の歯周病は、歯を支えた歯肉が溶けはじめ、歯肉と歯の間の溝が深い状態になり、その溝に隠れて歯石が溜まります。その部分の歯石をスケーラーで取り除くのがルートプレーニングです。

歯肉の奥深くにスケーラーを入れることになるため、治療の際、痛みが出るケースが多く、麻酔が必要な場合がほとんどですが、麻酔をすれば痛みは感じませんのでご安心ください。

歯周外科手術(重度の歯周病治療)

歯周外科重度の歯周病は、骨を溶かす恐ろしい病気です。重度に歯周病が進むと、歯茎にある歯周ポケットが深すぎて、手動での歯石除去はできません。そのため歯茎を切開して奥深くに潜んだ歯石を除去します。また、なくなった歯肉周囲組織を再生するため、歯周再生療法(エムドゲイン)を行う場合もあります。

オペラデンタルオフィスが行なった歯周病、歯周外科治療の症例

当院が実際に行なった歯周病、歯周外科治療の症例をご紹介しますので、クリックしてご覧ください。今後も追加掲載して参ります。

浜松市で歯周病治療をご希望の方はオペラデンタルオフィスへ

浜松市で歯周病治療

オペラデンタルオフィスでは、歯を失う原因である歯周病に対して、徹底的に治療を行っております。上記のように、できるかぎり歯を抜かなくて済むよう、一般的な歯医者さんで行っていない歯周内科、また歯周外科の治療も受診可能です。浜松市で歯周病治療をご希望の方は、ぜひ一度オペラデンタルオフィスへ相談ください。